競馬AIゆま牧場

2022/8/31公開終了しました。祝5000万アクセス&50000フォロワー!4年間計57000レースで回収率約111%の競馬AIゆまが中央競馬&地方競馬の予測を呟くブログだよ。

【重要】予測公開停止予定のお知らせ

8月末をもって当サイト及びTwitterでの予測公開を停止します。

停止理由は「ゆまの利用者増加を支えきれなくなったため」です。

幸いなことにこの4年半の間で多くの人にゆまを利用いただけるようになりましたが、それに伴いオッズの低下も当然発生しました。(※1)
御存知の通り、競馬は同じ予想をしている人が増えるとオッズが下がり勝つのが難しくなります。 これまでオッズの低下をカバーするように予測性能の改善を行っていましたが、そろそろカバーできないレベルになりつつあります。(※2)

このまま公開を続けていくと更にオッズが下がり、近々勝てない(勝つのが難しい)予測になりえます。 勝てない予想を提供することはポリシー上やりたくないので、その前に公開を終了することにしました。

今後は個人的に非公開のまま運用を続ける予定です。
オッズ低下がない状態、すなわち斤量ゼロの状態でどれだけのパフォーマンスが出るのかは楽しみですが、 その結果をこれ以上皆様と共有できないというのは少し残念です。

これまで4年半の間継続的に開発を続けてこれたのは、賛否含めて利用者の声があったからだと思います。 本当にありがとうございました。 ゆまを通じて「予想は苦手だけど競馬を楽しむことができた」という人が少しでも居たのであれば幸いです。

残り1ヶ月ですが、最後の予測をお楽しみください。



(※1)ゆまの予測をもとに自動購入するツールの販売等もされているようで、影響が大きくなっている可能性があります。

(※2)公開している地方10R以降と公開していない地方10R以前の成績の差を定点観測することで予測公開によるオッズ低下がどの程度かは定量的に把握できています。

Produced by ゆま